実録!         副業せどりでウハウハ生活

せどりで、最低月5万円以上のをボーナス手にするために!

自信過剰バイアス

f:id:mkani:20180728072229j:plain

 

 

こんばんは!

 

かにやんです。

 

 

突然ですが、問題です!

 

下の3問答えられますか?

 

【問1】

バットとボールを合計すると1ドル50セント

バットはボールより10セント高いです。

では、ボールはいくらでしょう?

 

【問2】

ある湖に蓮の葉が浮いています。

蓮の葉は毎日2倍に増えます。

湖全体を蓮の葉が覆い尽くすまでに48日

かかりました。

では、蓮の葉が湖の半分を覆い尽くすには何日

かかるでしょう?

 

【問3】

5個の部品を作るのに、5台の機械で5分かかります。

では、100台の機械で100個の部品を作るには、

何分かかるでしょう?

 

この問題、全米トップクラスの大学生のうち、

全問正解できたのは、20%だったそうです。

 

自分は、ちょっと引っかかりそうになりましたが、

全問正解しました^^

 

 

この実験からわかることは、

 

思考せずにぱっと思い浮かんだ答えは、

間違っていることが多い。

 

ということです。

 

人には、もともと早とちりの癖が備わっています。

 

なにか問題を提示されると、

自分は周囲よりも察しが良いと過信し、

必要な検討をすっぽかして、

結論を急いでしまう

 

傾向があるようです。

 

 

会社で仕事をしていても、

慣れもあって、よく考えずに

思い込みでやってしまうことありますよね。

 

慎重にやりすぎることも良くないとは

思いますが、簡単だと思いこんで、

よく考えないで実行しないように、

気をつけようと思います。

 

 

正解 問1:5セント 問2:47日間  問3:5分

 

 

ではでは、今日はこのへんで!

 

斎藤一人さんのことば】

やってやれないことはない。

やらずにできるわけがない。

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いつもご協力ありがとうございます!
ブログランキングに挑戦しています。
ポチッとおねがいします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

vv=================
【 かにやん のご紹介 】
=================vv

メールマガジン【 チョキカニ 通信 】の登録はこちらをクリック
▶▶https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTzylTicc◀◀

❏かにやんの【 プロフィール 】はこちらをクリック
▶▶http://profile.hatena.ne.jp/mkani/◀◀

❏かにやんへの質問・問い合わせなど【 メール 】はこちら

 ⇒infoカニchoki-kani.com
カニを @ に変えて 送って下さい)