フォールス・コンサンセス効果
こんばんは!
かにやんです。
今日は、車検に行ってきました。
今は2時間ほどで終わるんですね!
ただ、料金は10万ほどかかりました・・・。
これで会社のボーナスは吹っ飛びました^^
◇今日のお勉強 {フォールス・コンセンサス効果}
被験者である学生たちに2つの質問をしました。
1)今、携帯電話を持っていますか?
2)クラスの何%が今携帯電話をもっていますか?
結果
携帯電話を持っていると答えた学生は、
平均してクラスの65%が持っていると予想
携帯電話をもっていないと答えた学生は、
平均して40%が持っていると予想
実際、携帯電話の所有率はクラスの50%だった。
つまり、他人の価値観は、自分と同じようなものだと
思い込みやすい
マーケティングの基本は、
「お客さん」「ライバル」「自社」
の3つの視点から、どんな商品やサービスを
提供するべきかを考えることです。
この中で一番難しいのが、
「お客さんが求めているもの」
その答えの一つのヒントになるのが
この思い込みです。
「自分が持っているものは、みんな持っている」
「自分が持っていないものは、みんなも持っていない」
市場とはつねに、”相反するもの同士の中心””
にあるのかもしれないという仮設が立ちます。
自分と反対側の立場にいる人との共通点に新しい市場が
存在するかもしれません。
◇せどりのお話 {家電量販店の中古商品とは?}
ほとんどの家電量販店に置いてある
中古商品ってなんだかわかりますか?
店舗せどりしている人は、すぐにピンと来たと思います^^
それは、家電製品の展示品です。
展示品は、物にもよりますが、
未使用品が多いので、ほぼ新品で販売することができます。
箱が説明書があればいいのですが、
ない場合も多いです。
それでも、箱や説明書などはどうせ捨てるから、
商品さえ新しければ、安く購入したいというお客さんは
たくさんいます。
これからは、展示品にも目を向けるようにしましょう!
店舗せどりの達人フジっぷりんさんが、
前回好評だった
開催するとの情報が入りました。
日程は、
9/1(土)東京 神田周辺
9/15(土)大阪 心斎橋周辺
費用は1000円の予定とのこと。
安っ!w
また詳細は、分かり次第載せますね。
フジップリンさんはこんな人↓
ではでは今日はこのへんで!
【斎藤一人さんのことば】
闇の世界にいる人の心を明るく照らしてあげる。
その心がまえで生きる人間の目の前に、
光り輝く道が開けてくるんだよ。
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
いつもご協力ありがとうございます!
ブログランキングに挑戦しています。
ポチッとおねがいします。
↓ ↓ ↓
vv=================
【 かにやん のご紹介 】
=================vv
❏メールマガジン【 チョキカニ 通信 】の登録はこちらをクリック
▶▶https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTzylTicc◀◀
❏かにやんの【 プロフィール 】はこちらをクリック
▶▶http://profile.hatena.ne.jp/mkani/◀◀
❏かにやんへの質問・問い合わせなど【 メール 】はこちら
⇒infoカニchoki-kani.com
(カニを @ に変えて 送って下さい)
質問・疑問・ブログ面白かった!などの感想など
お気軽に送ってください^^